2009年4月21日火曜日

山下達郎Performance 2008-2009(神奈川県民ホール)

先日の大宮ソニックシティに続き、神奈川県民ホールまで山下達郎のコンサートに行ってきた。
1つのツアーで2回行くのは初めてだ。
1回行ければいいかなと、ぴあの先行予約で何回か申し込んだら2回分当たってしまったというのが真相なのだが、感動は何度味わってもいい。

さらに最終日の中野サンプラザにも申し込んだのだが、残念ながら当たらなかった。
山下達郎のコンサートといえば中野サンプラザの印象が強い。
前回のRCA/AIR YEARSのツアーでNHKホールに行ったのを除けば、これまで行ったコンサートはいつも中野サンプラザだった。

しかし、毎度チケットを取るのに苦労する。
山下達郎三ない主義といえば、今は「武道館でやらない」「TVに出ない」「本を書かない」のようだが、昔は「ファンクラブを作らない」「TVに出ない」「本を書かない」だったと記憶している。
いつの間にかファンクラブができていて、チケットの優先予約をやっていることも知っていたのだが、「なんだ言ってることと違うじゃねーか!」と、ちょっとむかついてファンクラブには入っていなかった。
僕は今回のコンサートのMCではないが杓子定規な性格なのだ。
しかし最近は年のせいか、そんなことにこだわっているのも馬鹿馬鹿しいと思うようになってきた。
次回のツアーのためにもそろそろファンクラブに入ってみようかなあと思っている。
これからは頻繁にツアーをやるそうだし(信じてるぞ!)。
達郎も、そろそろ三ない主義なんて止めて、武道館やTVはともかく本くらい書いてくれないかな?
ロッキングオンジャパンの連載まとめた奴とかでもいいからさ!

今回の神奈川県民ホール、開場18:00、開演18:30なので、17:30の定時に会社を出ても開演ぎりぎりになりそうだ。
そこで午後半休を取ってしまった。
午後半休をとる場合は、13:00に会社を出られる。
さすがに時間に余裕があるので、池袋で妻と待ち合わせて昼食。
ビールも飲んでしまった。
平日の昼間にビール。
最高だ。
サラリーマンなんかやってられっかという気分になってくる。
その後はビックカメラで懸案だった冷蔵庫と洗濯機の注文。
配達は5月5日にしてもらう。
17:30にはみなとみらい線の日本大通駅に到着。

会場そばのエクセルシオールでお茶して、いざ会場へ。
会場では行列もなくすんなり入れ、ツアーパンフレットもあっさり買えた。
大宮ソニックシティとは大違いだ。
いや、これが当たり前だろう。
大宮ソニックシティの入口、ツアーグッズ売り場の作りの悪さは異常だ。

今回の席は3階席。
しかし、大宮ソニックシティのときの2階席よりもステージに近く、眺めはよかった。
椅子も若干だがマシだった。
しかし、音は大宮ソニックシティの方がよかった。
今回はエコー過多というか音がこもっているような感じがした。
あと、これは前回も感じたのだが、サックスの音がきつ過ぎて耳に突き刺さるような感じだ。
これはもちろん土岐英史が悪いのではなくて、マイクやPAの設定のせいだろう。

演奏は、はじめは達郎の声にちょっと違和感を感じた。
なんか無理して出しているような感じで、テンポもちょっと悪かったような気がする。
しかし、途中から尻上がりにどんどんよくなっていった。
観客のノリは大宮ソニックシティのときより格段によかったので、そのおかげもあったのかも。
バックミュージシャンもノリノリで、特に難波弘之は凄かった!

3階席はスタンディングしている人も見当たらず、比較的のんびりした雰囲気。
ところで僕は、できれば座ったままライブを見たいタイプだ。
「最初から総立ちじゃなければならない」とか「~の曲が始まったら絶対立たなきゃ」とかは勘弁して欲しい。
なんか常連が勝手に決めた決まりごとみたいなものに従わなきゃならないのが嫌なのだ。
アイドルのライブでマスゲームみたいにみんなと同じ振り付けしていないと睨まれるみたいなのと同じような気持ち悪さを感じる。
ロックらしくねーよ、そんなの。
だから『レッツ・ダンス・ベイビー』でクラッカーを鳴らしたこともない。
やっぱひねくれてんのかね?

2 件のコメント:

ねこ缶 さんのコメント...

難波弘之!
その昔、私の大好きな元VowWowの人見元基のライブに行った時、キーボードは難波氏でした。
予備校時代の話なので・・・17年前かぁ(^^;)

porousmetal さんのコメント...

へー!そうなんだ。
http://www.vega-net.ne.jp/namba/Personal/pg66.html
を見ると、厚見玲衣とも関係あるみたい。
芸風広い達者な人だね。
達郎と一緒にやるようになったのは僕が中学生時代の話みたいだから…w
しかしこの人、写真見ると昔から変わらず王子様系で、とても55歳には見えないなあ。