2009年4月12日日曜日

オーディオ計画2(ソース)

現在のオーディオの音源は、主にPCである。
iTunesとナクソス・ミュージック・ライブラリーである。
CD自体を聴くときはハイブリッドレコーダを使うのだが、面倒だからめったに聴かない。
ラジオはオリンパスのラジオサーバーを使っているが、エアチェックしたファイルをPCに転送して聴いている。

これで十分満足しているのだが、趣味のオーディオとしてはちょっと寂しい。
メディアはあるが機器がないものについてなんとかしたい。

現在、うちにはカセットデッキがない。
それどころか、ラジカセを含めてカセットを再生するものはまったくない。
昔、サウンドストリートなどをエアチェックしたカセットが結構ある。
久しぶりに聴きたくなってきた。
一台デッキを手に入れてデジタル化しておきたい。

祖父が残したオープンリールもいくつかある。
オープンデッキも一台置いておきたいところだ。

アナログ盤も結構ある。
アナログ盤は聴くのにいちいち手間がかかるが、それがまたオーディオならではの愉しみでもある。
趣味は雰囲気も大事である。
LP一枚聴くのに、ジャケットから出して、クリーニングして、針を下ろして、と、儀式めいたものが必要だというのもまた愉しいではないか。
SP盤もあるので78回転できるものが望ましいが、選択肢があまりない。
簡単な改造で78回転が可能なものもあるのようので、狙ってみたい。

チューナーは、今のラジオサーバで十分だ。
ハードディスクに録音できるこれは本当に便利だ。
こういうものが高校ぐらいのときにあったらなあ、と、いつも思う。

とりあえず、ターンテーブルとカセットデッキを手に入れたい。
ヤフオクを頻繁にチェックしているのだが、よさそうなのは結構高額になってしまう。
なんとか手ごろなのをがんばって手に入れたい。

0 件のコメント: