2009年4月6日月曜日

ランク1

最優先でやるべき行動である。
事業において具体的にやるべきことが決まっているものがこれにあたる。

現時点において、
・教室の会計のための勉強
・教室のWebページの改定
・生徒のデータベースの構築
・スケジュール管理システムの構築
・レッスン時のビデオ活用の研究
がランク1の行動である。

教室サイト事業が進展したら、その営業、SEO対策などがランク1の行動になるだろう。

ランク1の行動で気をつけなければならないのは、趣味ではないということである。
興味があるなしにかかわらず、正確に、迅速に、過不足なく必要十分な量だけやらなければならない。
変なところにこだわったり凝ったりして、時間がかかり過ぎないように注意しなければならない。

会計では、『弥生会計』等の市販ソフトを使えばよいだろう。
今度、妻と青色申告会にいろいろ教えてもらいに行くつもりだ。

Webページは、当初ホームページビルダーを使ってみたがいまいち使いづらかったのでHTMLの手打ちで作ってしまったのだが、堀田君からホームページビルダーは楽だと聞いたのでもう一度使ってみることにした。
専門家の意見は尊重したい。
楽に作れればそれに越したことはない。

生徒のデータベース、スケジュール管理システムは、エクセルで組むのが現実的だろうか。
ここで、どうせなら本格的になどと考えてMySQLなどに手を出さない方がよいだろう。
かつての筆者はどうもそういう方向に行きがちだったから、気をつけなければならない。

レッスン時のビデオの活用は、筆者が習っていて弓が曲がっているとか言われてもいまいちピンとこなかったことから思いついたものである。
なるべく安価で使いやすいように構築できるようにするつもりだ。

これらランク1の行動は、スケジュールを決めて確実に実行するようにしなければならない。

0 件のコメント: