2009年2月1日日曜日

買っちゃった…



あれ?これは何でしょう?



そう。熟考の末、買っちゃいました。
Nikon D90 アニバーサリーキット!



D90本体と、標準ズームのAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR、スピードライトSB-400、限定ストラップのセットです。

D90は、アニバーサリーキット以外に、AF-S DX 18-105G VR レンズキット、D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット、AF-S DX VR 18-200G レンズキットの3つのレンズキットがあります。
18-55のレンズキットがもちろん一番安いんですが、55mmは35mm換算で84mm相当。
K100Dでも18-55を使っていて、これ一本だともう少し望遠側が欲しいなあと思っていました。
18-200だと、200mmは35mm換算で310mm相当。
これだけあれば十分ですが、重いしでかいし高い。
そこで真ん中の18-105。
105mmは35mm換算で157.5mm相当。
こんなもんで通常は十分かなと。
これでも実際に持ってみるとでかくて重いけど、まあそのうち慣れるでしょ。

スピードライトSB-400は垂直方向にしかバウンスできず、縦位置で撮る時にバウンスできないのが難点ですが、アニバーサリーキットと18-105のレンズセットとでは1万円の差もなかったので、まあこれで当分はいいかなと思ってアニバーサリーキットの方を買っちゃいました。
実際に付けてみると、コンパクトでいいですね。
これなら家にいるときは常時つけっぱなしでよさそう。

限定ストラップは、本革らしいんですが、なんかビニールにしか見えないなあ。
とりあえず普通のストラップつけときました。
限定ストラップの方は売っちゃおうかなあ。

で、D90の使い心地ですが、やっぱりAFがすんなり決まるのはいいですね。
噂どおり露出はオーバー気味かも。
少なくともマルチパターン測光では。
基準露出レベル調節した方がいいかな。
ホワイトバランスは今のところいいみたい。
室内でしか撮ってないけど。
動画についてはまだ試してません。
あんまり使う機会ないかな。

まあ総じていい感じです。
とりあえずK100Dを始めとしてのヤフオク出品用の撮影にせいを出さないとw

0 件のコメント: