2009年6月1日月曜日

物欲

今日は有給をとった。
もちろんずる休みだ。
平日の昼間にデパートとかうろうろするのは実に気持ちがいい。

それを恒久的なものにすべく節約にも励んでいるわけだが、物欲がまったくなくなったのかというとそんなわけがない。
今年に入ってからも、デジ一眼のD90、ラステームのD級アンプ、ベリンガーのスピーカー、ヤフオクのカセットデッキやレコードプレーヤーなど、結構いろいろと買ってしまっている。
かつてほどではないが、今も物欲はひそかに加熱中だ。

オーディオは物欲的にはひとまず落ち着いた。
スピーカーとラックの自作を目指すくらいだ。

デジカメは、ペンタックスのK-7がちょっと気にはなるが、もうニコンに乗り換えた身だ。
買うわけがない。
でもペンタックのレンズはまだ残っているのだ。
でも買うわけがない。
なに、K-7なんてD90にやっと追いついた程度のものだ。
そうに違いない。
そう思いたい。
だから買うわけがない。

コンパクトデジカメは、先日雨天でカタツムリを写そうとした際に910SIのピントが全然合わなかったことがあり、そしてやっぱり雨のときは、雨が降る可能性がある自転車に乗るときは防水のデジカメがいいなあと思ったこともあり、さらに、妻のバイオリン教室のレッスンで動画を活用したいんだけど、ビデオカメラを買うのもちょっともったいないということもあり、防水でAVCHD Liteの動画が撮影できるLUMIX FT1に俄然興味が湧いてきた。
ビデオカメラや同じくLUMIXのGH1なんかを買うよりは全然安い。

自転車は、ロードは今のところKLEIN RAVE Xで満足している。
こんなに楽なロードはないだろう。
こんなに楽でインカ帝国といった感じだ。
次はどうすればいいんだ。
ESCAPE R3は、通勤には使わなくなってしまったが街乗り用で。
後は、折り畳みとしてブロンプトンが欲しいんだが、ここは我慢だ。
イギリスにでも行く機会が会ったら買ってきたい。

テレビは、いまのリアプロが壊れたらと思っているのだが、その気配はまったくない。
パイオニアのKUROは間に合わなかったな。
ハイブリッドレコーダは、そろそろブルーレイが欲しいところだ。
ブルーレイのソフトで決定的に欲しいものが出れば思い切れるのだが。

あと、なんかエレキギターが欲しくなってきてしまった。
今のバイオリンだけでもあまり練習できないというのに。
ああ、でもエレキの音が好きなんだよなあ。
いや、我慢するつもりだ。

ブロンプトンもエレキも、『けいおん!』の影響では決してない。

0 件のコメント: