2009年6月10日水曜日

帰宅ラン

今日初めての帰宅ランに挑戦した。
神谷町の職場から大塚の自宅まで約10km。
神谷町から皇居まで若干の下り、後楽園から巣鴨まで若干の上りだが、ほぼ平坦といっていいだろう。

さあ着替えを、と思ったら、ビル一階のトイレの個室は満室。
自転車通勤していたときはこんなこと一回もなかったのに。
しょうがないので地下一階のトイレまで行って着替え。
いきなり出鼻をくじかれてしまった。
靴はランニングシューズを履いてきた。
短パンに履き替え、スラックスとワイシャツはハイドラパックのBIG SURにつめて、いよいよスタートだ。

神谷町から皇居までは人通りも多く、走りづらい。
おまけに信号も多くて止まってばかりだ。
自転車のときは腹立たしかったが、ランニングではほっとしてしまう。

皇居はさすがに走りやすい。
ランニングしている人も多く、ペースメーカーにちょうどいい速度の人もいる。
今日は若い女性の後をついていった。
もちろんちょうど速度が同じくらいだったからで、他意はない。
本当だ。
ここで飛ばしすぎると後が持たない。
まだ半分も来ていないのだ。

平川門の信号から白山通りに入る。
神保町の交差点まではそれほど人通りはないのだが、その先、春日町の交差点辺りまでは非常に混んでいて走りづらい。
そして信号も多い。
慣れてきたらこの辺りを回避するルートを探すことにしよう。

春日町の交差点から先は、だんだんと人通りが少なくなり、それと共に信号も少なくなって快適になってくる。
若干の上りになってしまうことを除けば。

結局今日は1時間20分ほどもかかってしまった。
歩いても1時間40分だからあまり変わらない。
ちょっとショックだ。
やはり混んでいる部分と信号待ちがネックだ。
とはいってもこれらはどうしようもないので、空いている部分でスピードアップを図るしかないだろう。
徐々に試行錯誤をしていきたい。

初挑戦だった帰宅ラン。
やってみると意外といけるし、気分もいい。
これくらいなら続けられそうだ。

0 件のコメント: