2009年6月15日月曜日

三沢光晴 死去

どんなに注意していても事故は起きる。
起きてしまう。
可能性をゼロにすることはできない。

こういってはなんだが、若手が死ぬのはわかる。
身体もできておらず、受身の技術も未熟だからだ。

しかし、三沢は受け身の天才といわれていた。
事故の原因はバックドロップ。
いまやバックドロップなんか痛め技にしか過ぎないのに。
無理な投げ方だったのだろうか。

体調が悪かったという話もある。
歳も46歳だ。
社長という立場では、無理をしなければならなかったのかもしれない。
総合格闘技に押され、プロレスもハードな展開を強いられざるを得ないということもあったのだろう。

僕がプロレスに夢中だったのは、ハンセン、ブロディの超獣コンビの頃までだ。
そんな僕が言えた義理ではないのかもしれないが、頂点のひとつであるノアの総帥を失ってしまったこれからの日本プロレス界はどうなってしまうのだろうか。

0 件のコメント: