2009年5月21日木曜日

減量

スケジュールを組んでから今日は始めてのランニングである。
いつもの六義園は往復に時間がかかるので、最近はうちの近所の周りを走るようにしている。
1周約1.3km。
六義園の回りとほぼ同じだ。
今日は3周したので4km弱といったところ。
10kmくらいは走れるようにしたい。

「見える化」は減量にも効果的だ。
これは以前実証している。
前回も使っていた「ダイエット管理 HealthyMaker Diet free」というフリーソフトをまた使うことにした。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se119440.html
体重と体脂肪を入力するだけでグラフ化してくれる、必要にして十分、シンプルで使いやすいソフトだ。
今日からこれで管理することにする。
そこで久しぶりに体重を量ったところ、実に78.4kgという驚愕の値であった。
身長178cmなのでBMIは24.7となり、ソフトによれば「やや肥満」。
目標は70.0kgだが、来月末の人間ドックまでに75kgくらいには落としておきたいところだ。
体脂肪率はなんと24.6%。
4分の1は脂肪でできているのだ。
うちの体脂肪率計は病院などにおいてあるものに比べてかなり高い値がでる傾向にあるのだが、それにしても、である。
15%くらいに落としたい。
とにかく今は走っていると体が重く感じられてかなわん。

0 件のコメント: