2009年5月20日水曜日

スケジュール

「見える化」のため、まずはやるべきことをリストアップしてみた。

・レッスン室のためのラック作成
・オーディオラック作成
・スピーカー作成
・コーヒーミル修理(電源コードが断線しかけている)
・ミキサー修理(不動)
・領収書の整理(自営業の妻のもの)
・物置整理
・書斎整理
・ノートPC修理(メーカーに依頼)
・妻の教室のウェブページ改良(動画のアップ等)

優先的にやらなければならないのは、ノートPC修理、ウェブページ改良、領収書整理、レッスン室のラック作成といったところ。
コーヒーミルおよびミキサーの修理や物置の整理は、週末にちょちょっとやればできるだろう。
スピーカーと、書斎の整理は、じっくり計画を立ててやる必要がありそうだ。

肝心の小説とバイオリンとランニングはどうするかというと、日々のスケジュールに組み込むことにした。
妻に応援してくれというと、なかば強制的にスケジュールを組んでくれた。
妻は僕と正反対の努力家なので、ここは素直に言うことをきくことにする。
家庭内の平和のためにも。

起床は毎日午前七時とする。
七時から八時までは小説の執筆。
平日帰宅後は、
月曜 バイオリン30分妻によるレッスン
火曜 ランニング、バイオリン15分練習
水曜 オフ
木曜 ランニング
金曜 バイオリン15分練習
土曜は、ランニング、バイオリン15分練習
日曜はオフ
自分としてはぬるいと思った。
特にバイオリンとランニングは毎日やろうと思っていたのだが、そんなに無理してもどうせ続かないでしょ、と言われた。
実に正しい認識だ。
オフの時間は小説の執筆や読書にあてる。
あと、土日のいずれかは、自転車で近所を散策してみようと思う。
小説のヒントになるかもしれない。
とりあえず習慣になるまでは、このぬるいスケジュールでがんばってみようと思う。

0 件のコメント: