2008年11月28日金曜日

浪費生活との決別

早期リタイヤするためにはある程度の貯えや仕事以外の収入源が必要です。
住宅ローンもある程度目処がついている必要があるでしょう。

ようするに金が必要だということです。

金を貯めるにはどうするか?

入ってくる金を増やし、出ていく金を減らす。
当たり前です。

入ってくる金が増えても、出ていく金が多ければ、金は貯まりません。
当たり前です。

でも、今までの俺は、入ってくる金が増えると、出ていく金も増えていたのです。
馬鹿ですね。

趣味のために生きているんだからといって、無闇矢鱈と買い捲る。
しかし、買った分だけ趣味が楽しくなったかといったら、そうではありませんでした。
無駄な買い物が多かったわけです。

学生の頃はもちろん今のような収入はありませんでした。
積読なんてありえない。
買った本は隅から隅まで何度も読み、レコードやCDも何度も聴き返しました。
自転車もこまめに整備したものです。
金はなかったけど楽しかった。

今は、読んだらそれっきり、聴いたらそれっきり。
内容なんてすぐに忘れちゃう。
CDは曲名はおろか、アルバム名すら覚えられない。
これは、年をとったせいばかりじゃないでしょう。

今は昔より趣味にふんだんに金をかけられるようになったけど、昔ほど趣味を楽しんでいないような気がします。

自転車何台も買って、全然乗らない。
読んでない本やCD、DVDがある。
昔じゃ考えられない。

全部無駄金です。

まずしなければならないのは、浪費との決別です。

0 件のコメント: