2009年1月25日日曜日

FreeNAS

使ってなかったemachinesのJ2812をNAS化すべく、FreeNASをテストしてみました。
http://www.freenas.org/でLiveCD 0.69 i386をダウンロードして、CD-Rに焼き、J2812で起動。
あまってたUSBメモリーにインストールして、そこから起動しようとしましたが、残念ながらJ28121はUSBからの起動をサポートしていないようです。
しょうがないので、CD-Rから起動して、設定ファイルをUSBメモリに格納する方法に。
特に設定の必要もなく、設定ファイルはUSBメモリに格納されているようです。
とりあえずJ2812についていた120GBのハードディスクのみでテスト。
iTunesのデータを転送してみましたが、無事にThinkPad側のiTunesから読み出せました。
ところが、Macbookの方からアクセスができません。
AFPをそのままイネーブルにするだけじゃ駄目なのかな~。
もうちょっと勉強が必要なようです。
せっかくだからベースになってるFreeBSDも勉強してみようかな。
でもまあ、とりあえずWindowsからは使えるみたいだから、SATA変換アダプタと新しいハードディスク買ってこようかな。

0 件のコメント: