2009年1月19日月曜日

オーディオ計画

いろいろアイデアが沸いてきました。
もう凄いやる気です。
仕事に対する以外はw

実はスピーカーはもう注文しちゃいました。
今使ってるOTTOのSX-441MKIIは結構気に入ってるんですが、いかんせんもう30年以上前のスピーカーなんで、ネットワーク他いろいろとヘタってそう。
自作も興味津々なんですが、とりあえず基準となる新しいスピーカーをということで、これまた爆安のBEHRINGER B2031P TRUTHを注文しました。
ペアでなんと19,500円w
これまた2ちゃん情報の爆安スピーカー、ラステームのデジタルアンプに続いて価格破壊の良品となるか否か。
値段が値段なんで、いろいろ改造するのも惜しくないですね。
ネットワークとかいじってみよう。

ところで、SX-441MKIIは他のスピーカー(OTTO SX-C20)の上に乗せただけという劣悪な環境で使ってるんですが、今度はちゃんとしたスピーカースタンドを使おうと思います。
とはいえ、爆安スピーカー用、買うのももったいないので、自作しようと思います。
角柱の上下に板を付けた構造が作りやすくていいですかね。
池袋の東急ハンズを見てきましたが、角柱はホワイトウッドしか見当たりませんでした。
これでもいいんですが、最近は木材の販売サイトもいろいろあるようなんで、もっといい木がないか探して見ます。

ラックも作りたいですね。
今は、オーディオはテレビの下のエレクターに全部突っ込んでる状態なんで、レコードプレーヤーとか使いづらいんですよね。
寸切りボルトと板で作る作例をネットで見かけたんですが、これは作りやすいし使い勝手もよさそう。
圧迫感もないしね。

自作スピーカーとしては、長岡鉄男のスーパースワンとか試したいんですが、作るにも置くにも場所をとりそうなんで、とりあえずスーパーウーファーを作りたいですね。
テレビ台として使えるような奴ができないかな。
スーパーウーファー用のアンプも要りますね。
これも自作デジタルアンプということで。

あとは、やはりRSDA302Uの入力2系統では不便なんで、セレクタも作りたいところ。
アンプも真空管アンプとかも試してみたいので、複数のアンプやスピーカーも切り替えられるような奴も欲しいですね。
リモコン操作もできるようにしたい。

音源としてiTunesを多用していることは以前にも書きましたが、AACで128bpsで圧縮してます。せっかくなんでAppleロスレスで入れなおしたいところ。
そのためにはハードディスクを新調したい。
家庭内LANが引いてあるのでNASが便利そうだなーと思って既製品を買おうと思ってましたが、使ってないデスクトップがあるので、これを活用することに。
FREENASとか使えば簡単そう。
ハードディスクだけ今度買ってこよう。

ああ、もうやりたいことだらけだよ。

0 件のコメント: