2009年1月21日水曜日

チェンジ?

いやー、悩む。
カメラは当分現状のままとか先日書きましたが、買い換える気満々になってきちゃいましたw

始めは、マクロレンズとストロボが欲しいなーと思ったんですよ。
妻がブログに載せる料理の写真をもっとうまく撮りたいとかいってるし。
熟考した末、これらは必要なものであると。

で、ストロボは純正のAF540FGZ、マクロレンズはタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1がよさそうだと。
ストロボは純正(か、シグマのペンタックス用)じゃないとTTLオートできないし、下位機種のAF360FGZじゃ縦位置でバウンスできないし、これしかないかなと。
タムロンの90mmマクロは安いし定評もある。

フジヤカメラでAF540FGZは36,800 円、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1は36,980 円
計73,780円…
け、結構するね。

しかし、これらは必要なものだからいいんです。

でもここでペンタックス用のストロボとマクロレンズ買ったら、もう他には乗り換えられないよな…
乗り換えるなら今しかないかも…

先日秋葉原に行った際に、ヨドバシで久々にカメラ売り場に行っていろいろ触ってきました。

ペンタのフラッグシップK20D。
ネット上の作例を見る限り、写りはよさそう。
安いし。
しかし、AFの感じとか、今のK100Dと大差なし。
この辺が大きな不満なわけですよ。

ペンタの最新機種のK-m。
これは意外とよかったです。
AFもかなり改善されてる。
しかしこれエントリー機なんですよね。
でも、この先出る機種もこの感じなら期待をもてるか?

しかし、会社自体どうなるか一抹の不安が…

2 件のコメント:

ぽてちん さんのコメント...

プラスチック製のトイカメラと
携帯電話のカメラ機能で遊んでいる僕とは
対極だね(w
修さんの物欲が復活してきて、ブログに、より修さんらしさが醸し出されてきました。
期待しております

porousmetal さんのコメント...

あれ?F3かなんか使ってなかったっけ?
いやいや、今までの物欲とは違うのですよ。
いろいろと掘り下げてやろうと思って。
お金に結びつくくらい。