2008年10月4日土曜日

六義園ランニングコース

旅行から帰ってきてから雨続きでなかなか走れなかったんですが、今日は久々に六義園のコースを5周。
久々なんで疲れた~。

いつも走ってる六義園の周りのランニングコースを紹介しましょう。
白山通りの方から住宅街を抜けていくと六義園の角にある小さい公園に出ます。

そのまま真っ直ぐ進みたいところですが、六義園の周りを走るときには反時計回りが推奨されていますので、

右に曲がります。
1200mと書いてありますが、GPSによれば1300mくらいありそうです。

塀沿いに走っていきます。
六義園は徳川5代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の下屋敷だそうです。
お屋敷街の名残でしょうか、四角形の六義園のこの1辺には見事な邸宅が並んでいます。
歩道は細いですが、車の通りはあまりないのでそれほど走りにくくはありません。
不忍通りに出る手前で左折し、次の1辺に。

この1辺はマンションなど高い建物ばかりで、ちょっと暗い雰囲気です。
歩道はますます狭くなりますが、車道は一方通行なので入ってくる車は少ないです。
塀の向こう側は六義園グラウンド。

トイレもあります。

次の1辺は本郷通り沿い。

人通りも多く、走りづらいです。
南北線の駒込駅まで来たら最後の1辺。

この最後の1辺は歩道も広く走りやすいです。

左側は文京学園。
この1辺が走ってて一番気持ちいいですね。

家から片道1km位なので、5周走ると8km位ですね。
せめて10km位はコンスタントに走りたいなあ。

2 件のコメント:

rino さんのコメント...

こんばんは/はじめまして

ぴ@のお近くに住まわれているのですね(^^
六義園のランニングコース、以前は自転車で周回(朝ランってほどではありませんが…^^;)していたので、ビックシしてしまいました。

自転車のみでランはやっていませんが、よろしかったら♪

http://pino1864.blog80.fc2.com/

porousmetal さんのコメント...

yokozar(ぴ@)さん、コメントありがとうございます。
ぴ@さんのブログも拝見させていただきました。
ご近所さんですね。
自転車は、クラインのレーヴXというコンフォートロードでのんびり走ってます。
夫婦共にロード乗りなので、機会がありましたらご一緒したいですね。