2009年3月25日水曜日

文体

またもや突然だけど、ブログの文体をこれまでの「です・ます」体から「で・ある」体に変えることにした。
いや、たいした理由があるわけではない。
強いて言えば、ブログを書く気力があまり湧かないので、気分を変えようということか。

最近、長岡鉄男の「いい加減にします」を読み返しているせいもある。
長岡鉄男の文章は「で・ある」体だ。
長岡鉄男にはずいぶん影響をうけた。
氏については後に詳しく書くことにしよう。

それにちなんで一人称も氏と同じ「筆者」にすることにした。
昔は「筆者」なんて、物書きでもないのに、と思っていたが、物書きになるには資格なんて要らないし、自分で物書きと名乗れば物書きだという説もある。
そもそもブログを書いているから物書きである。
ということもできる。
もちろん今は生業にはなっていないが、将来なる可能性もないとはいえない。

「です・ます」体の方がきちんとした文章を書く練習になるのではないか、という期待もある。
もっとも書くテーマはこれまでとあまり変わらないかもしれないが。

0 件のコメント: