2009年3月24日火曜日

マクロレンズ

風邪の方はようやく小康状態。

まずはフジヤカメラにマクロレンズを買いに行く。

ペンタックス時代に買おうと思っていたのはタムロンのSP AF90mm F/2.8Diでしたが、その後いろいろ調べているうちにシグマのMacro 70mm F2.8 EX DGが気になってきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.htmlでは、「絞り開放からキレキレに写る“カミソリマクロ”」なんて紹介されていたりして、好みに合いそう。
70mmという焦点距離もAPS-CサイズのD90にはちょうどよさそうです。
で、これに決めて買いにいったんですが…

なんと品切れ!

一瞬だけ熟考した末、タムロンのSP AF90mm F/2.8Diを買っちゃいましたw
まあ、もともとマクロレンズを買おうと思ったきっかけのひとつは、妻がブログに載せる料理の写真を、背景をぼかして撮りたいということだったので、ボケ味に定評があるこのレンズがそもそも正解だ。
と、自分をちょっとごまかしたりなんかしてw
値段はこっちのが安かったし。

で、ちょこっと撮ってみましたが、いやーさすが。
これで正解だったようです。
作りも言われてるほど安っぽくはないですね。
ワンタッチでマニュアルフォーカスに切り替えられるのも、使ってみるとやはり便利。
バンバンこれで撮っていこう。
作例はそのうちにということでw

0 件のコメント: