2009年3月24日火曜日

ホームパーティ

で、この三連休。

初日の金曜はうちでホームパーティ。

入籍した堀田君なおちゃん夫婦と、ねこ缶。
ねこ缶さんのオットセイさんはお仕事だそうで残念でした。
めぐりんさんも用事で欠席。

今回の料理は俺が担当。
見た目の綺麗さをテーマにがんばってみたつもりなんだけど…
70点くらい?









お寿司のケーキは、エルアターブルに載ってたレシピで、妻に作ってもらいました。
結構シンプルな具でしたが、結構美味しかった。
お寿司のケーキはネットで検索すると結構出てきますね。
いろいろアレンジしても面白そう。
入籍したての堀田君となおちゃんにカットしてもらいましたw

シーザーサラダは、Wasabiに載ってたレシピ。
ドレッシングにアンチョビと卵黄が入ってます。
温泉卵を作るのが間に合わなかったので、ポーチドエッグで。
実はこれ、俺は一口も食べられませんでしたw
どうだったかな?

クラムチャウダーは得意料理です。
レシピはネットの情報を適当に組み合わせて。
ポロねぎを入れるのがポイントです。
昔作ったときは伊勢丹で一本800円位したんですが、今回は東武で2本で180円くらいでした。
国内で作るようになったんですかね~?
クラムチャウダーは、本場ではホンビノスガイで作るようですが、そんなもん売ってるの見たことねえ!
で、いつもはハマグリで作ってたんですが、今回2個で1000円超えだったので断念。
アサリで妥協しました。
でも結構いい味だったと思います。

スプラウトとスモークサーモンのブリニは、エルアターブルに載ってたレシピで。
ブリニは、そば粉と小麦粉を合わせてドライイーストで発酵させた生地をバターで焼いたものです。
これはスプラウトをミキサーで合わせています。
スプラウトにはブロッコリーのものを使いました。
レシピではクレーム・エペスっていう発酵クリームを添えるんですが、売ってなかったのでサワークリームで代用。
前に作ったブリニよりバターが効きすぎてなくてよかった。

イカのソテーはエルアターブルに載ってたレシピで。
これは間に合わなくて妻に作ってもらいました。
もうちょっと綺麗に盛り付けたかったw
味はグッド。

牛のたたき串は「ちいさなお重のおせちと、お正月のつまみ。」のレシピで。
これは牛肉自体の美味さの勝利w
お重に一緒に盛られているのは、堀田君たちが買ってきてくれたオリーブとドライトマト。

マンゴー酢豚はダンチュウに載ってたキハチ・チャイナの人のレシピで。
豚肉は三度揚げ、ソースに山査子が入っていたりと、凝ったもの。
マンゴーは湯通ししたけど、ちょっと崩れちゃいました。
混ぜすぎたか…
味は、手間をかけた甲斐はありました!

そして今回の目玉は桜餅。
レシピはダンチューのもの。
あんこは小豆から炊きました。
生地は道明寺粉を蒸した関西風のもの。
大きさを均一にするのはさすがに難しい。
でも作ってるうちに慣れてきたので、何回か作ればかなりのものができそうです。
味は現時点でも文句なし。
でも、大量にできちゃうから、そうそう作れないね。

買い物頼んだ堀田君たちが迷子になっちゃったり、料理がやっぱり間に合わなかったり、俺はやっぱり飲みすぎちゃったりしたけどw、すごく楽しかったな。
またやりますんで、懲りずに来て下さい。

0 件のコメント: