義弟が住む長崎県は五島列島の中通島に行ってきました。
私は東京生まれの神奈川育ちで田舎がありません。
妻の田舎は長崎なので、なんか自分の田舎ができたようでうれしいですね。
五島列島まで行くのは結構大変でした。
朝五時に起きて、電車乗って、モノレール乗って、飛行機乗って、タクシー乗って、汽車乗って、タクシー乗って、船乗って、タクシー乗って。
大村で義母と甥と合流して4人旅です。
長崎港から中通島の鯛之浦港まではこんな高速船。
ちっこいです。
燃料高騰のため、1日4便のうち大きい船は1便だけ。
これは小さい船だそうです。
結構な速度でぶっ飛ばしていくんですが、これがまたゆれるゆれる。
船に弱い妻と甥はかなり船酔いに苦しんでいたようです。
鯛之浦港の船着場でしばし休憩。
義妹と甥たちが迎えに来てくれました。
義妹の車とタクシーに分乗して宿まで。
宿は港から程近いラ・メールヴィラ魚竹。
http://www16.ocn.ne.jp/~uotake/
こじんまりした宿ですが、改装したばかりらしくきれいで、サービスもよくいい宿でした。
ちょっと安っぽいですが、料金も安いし。
しばらく休んで義弟も合流し、近所の蛤浜海水浴場に行きました。
こじんまりしてますが白い砂のとてもきれいな海水浴場でした。
どす黒い色の砂の伊豆や千葉の海で育った私からするととてもうらやましい。
遠浅で子供と一緒でも安心。
しかし、ぜんぜん波がないんですよね。
楽しさ半減って感じ。
でかい波に巻き込まれて上下わかんなくなるのが海水浴の楽しみってもんでしょ。
あと、波打ち際に座って波が引くときにお尻の下の砂が流されていくあの感じ。
ちょっと物足りなかったですね。
夜は宿で義弟一家も一緒に夕食。
まあ、値段が値段なんであまりたいしたものは出ませんでしたが、楽しく過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿