2008年8月7日木曜日

五島列島2

二日目は朝食後に妻と二人でサイクリングへ。
そう、自転車を送ってあったのです。

使ったのはサイクリングヤマト便。
http://www.j-cycling.org/ctag.html
ヤマト運輸と日本サイクリング協会(JCA)が提携してやってる自転車宅配サービスです。
輪行袋に入れた状態で運んでくれます。
JCAが発行している1,000円のサイクリングタグと、年会費4,000円のJCA会員の会員証が必要です。
イニシャルコスト5,000円。
結構かかりますね。
料金はヤマト便60kg運賃が適用されます。

サイクリングヤマト便は、ヤマト運輸の現場にあまり周知されていないといううわさがあります。
宅配業者ナンバーワンのヤマト運輸に限ってまさかそんなことあるわけないじゃんw
と思っていましたが…本当でしたw
サービスセンターのオペレーターはわかっていたみたいですが、取りに来たドライバーはそんなサービス知りませんと。
サービスセンターに電話してもらっても要領を得ない様子。
とりあえず帰ってもらって再度サービスセンターに問い合わせ。
他のドライバーに取りに来てもらってようやく送ることができました。
もっとちゃんと教育してもらわないと困るなあヤマト運輸。
ヤマト運輸のサイトにもサイクリングヤマト便のこと載ってないし。
JCA会員の会員証を提示することが必要なはずなんですが、まったく要求されませんでしたw

ちなみに五島列島までの料金は片道3,570円でした。
長崎県内は一律同じ料金です。
なんか得した気分。

使った輪行袋は、妻がオーストリッチの超速FIVE、私が超速FIVEストロンガーで、前輪外すだけなんで楽チン。
後輪外すタイプよりリアディレイラー周りの破損の危険性も低いと思われます。
フレームにちょこっとプチプチシート巻いただけで送っちゃいましたが、特に壊れたところもなく無事に着きました。

準備が出来てさあ出発!
したんですが…

0 件のコメント: