2008年6月30日月曜日
ThinkPad
デスクトップのeMachinesはエアコンのない書斎に置いてあるので使うのが不便。
東芝のQosmioはどうも表示がおかしくてセーブモードでしか使えない。
Qosmioはそのうち修理に出したいんですが、いくらかかるか。
もうすぐWindowsXPのPCもなくなっちゃうし、もう一台くらい買っておくか。
どうせなら旅行に持っていけるサイズ。
でも、小さいノートPCって高いんですよね。
最近話題のEee PC等のミニPCは安いけど、性能はどうなのか。
出先で使う分には不満がなくても、家で使うにはちょっといまいちそう。
最新モデルは軒並み発売が遅れてるし。
そこで見つけたのがレノボのThinkPad X61 7675A63。
残念ながらもうIBMじゃないんだな。
しかしこの長ったらしい分かりにくいモデル名はなんとかならんのかね。
ビックカメラで99,800円。
ブラザー製プリンター(DCP155C)、ロジテックのポータブルHDD(LHD-PSA120U2)と抱き合わせで104,800円だったのでこっちにしちゃいました。
プリンターはヤフオクにでも出すか。
バッテリー込みで1.42kg。
さすがに軽いです。
これなら旅行にもっていけそう。
他社にはもっと軽いものもありますが、シンクパッドは作りがしっかりしていていいですね。
キーボードも打ちやすい。
シンクパッドの象徴ともいえる赤いTrackPointも実に使いやすい。
これ憧れだったんだよな。
このモデルは無線LANが内蔵されていないんですが、外付けでもいいし。
DVDドライブは外付けのを買ってこなきゃ。
妻のMacBook用にもDVD-R焼ける奴が必要だったからちょうどいい。
画面の大きさも十分とはいえないけど、まあ許容範囲内ですかね。
なによりこの重量と寸法は、家の中で使うときも自由度が高く、これまでにできなかったような使い方ができます。
がばっと180度に開けるのもいいですね。
うん、これは買ってよかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿