2009年5月25日月曜日

雨の榎本牧場

久しぶりのサイクリングだ。
去年の11月29日に入間川サイクリングロードを走って以来だから、実に半年近くぶりとなる。
あの時はGIANTのESCAPE R3だったから、KLEIN RAVE Xで走るのはというと、去年の11月5日以来だ。
この間特に乗らなかった理由なんてないのだが、他のことに気を取られてたということだ。
なにかをきっかけにあるものに興味が湧くと、ほかの事をする時間はなくなる。
これはしょうがないことだ。
ゴールデンウィーク中に乗ろうと思ってたのだが、あいにく風邪をひいて果たせなかった。
昨日も雨だったので、やめた方がいいかなと思っていたのだが、妻のたっての希望で強行することにした。
自営業の妻とは休みが合うときがあまりないので、多少の無理はしょうがない。

秋ヶ瀬橋までは運悪く開催していた駅伝などで通り抜けるのに苦労したが、その先は雨のせいかサイクリストもジョガーも少なく走りやすかった。
雨の日はそういう利点もある。
僕は雨の日に走るのは嫌いじゃない。
前が見えなくなるほど強く降られては困るが、多少の雨の場合、晴れの日に走るのとは違ったよさがある。
自転車に乗っていると、自転車に乗るために集中している部分以外は、いろいろな思考が頭を通過していく。
その感覚が実に心地よい。
雨の日はそれがより強調されるような気がする。
雨のためのより深い注意。
雨が身体を叩き、濡らしていく絶え間ない感覚。
そうしてより多くの脳の部分が使われ、残りの少ない部分のみが思索に係わるせいだろうか。
晴れの日とは違った、濡れて艶やかになった景色もまたよいものだ。
晴れたら暑いくらいのこの時期には、涼しいことも助かる。
昨日はちょっと寒すぎたくらいだが。
妻も昨日くらいの雨なら楽しめたようで、決行してよかった。

榎本牧場では恒例のアイスクリーム。
さすがにちょっと寒くなった。
今回僕はラムレーズンと生チョコのダブル。
きなこがなかったのが残念。
僕らが行ったときにはサイクリストはいなかったが、アイスクリームショップのお姉さんの話によると、この雨でも自転車で来る人が結構いるそうだ。

泥だらけの格好だったので、いつものピゼリアにもよるのも憚られ、昼食はとらずにまっすぐ帰ることにした。
妻は、前回来たときには20km/h巡航でもきつそうなくらいだったが、今回は22~23km/h巡航でも十分にいけた。
帰りに秋ヶ瀬公園を越えたくらいからはさすがにきつそうになってきたが、午前8時に出発して午後3時半には余裕で帰宅できた。
これなら念願のホノルルセンチュリーライドも十分に100マイル完走を狙えそうだ。
本人もその気になってきたらしく、来年行こうかとか言い出した。
僕も久しぶりのサイクリングで、また自転車に乗る気が湧いてきた。
週末にはまた一人で走るとしよう。

0 件のコメント: