2009年1月14日水曜日

抱負

あけましておめでと…
なんて時機はとっくに逸していますねw

新年早々いきなりやる気を感じさせない更新状況ですが、いやいや気持ちは十分に充実しております。

引退に向けて。
老後の安定のために。

まずは住宅ローンの返済。
そして貯蓄。

そのためには収入の増大。
支出の削減。

支出の削減は、去年暮れからの節約を続けています。
結構平気なもんですね。
とはいえ、なにがなんでも金を遣わないというのではありません。

先日、オーディオは現状のままと書きましたが、ちょっとやりたいことを思いつきました。
現在アンプは知人から譲ってもらったTechnicsのSU-V500という超ローコストなものを使っています。
他にヤフオクでゲットしたOTTOのDCA-V3がありまして、こちらの方が音がよい。
しかし残念なことにボリュームがガリガリで、ちょっと使い物になりません。
もったいない。
修理したい。
しかし知識がない。
なら、今からでも勉強すればいいじゃん!

ということで、電気電子工作に俄然興味がわいてきました。

子供のころ電子ブロックを買ってもらったりして、電気電子工作には興味があったんですが、身近に詳しい大人もおらず、具体的になにをやっていいのかもわからず、他の事に対する興味にまぎれてそれっきりになっていました。
今なら、本読んで独学もできるし、インターネットもあるし。
とりあえず、雑誌でも買ってみるかと思ったんですが、初心者向けの「初歩のラジオ」や「ラジオの製作」なんかは軒並み廃刊になってるんですね。
しょうがないので、とりあえず「トランジスタ技術」を買ってみました。
今の自分にはちょっと難しいけど、ちょうど初心者向けの「はじめてのアナログ回路の考え方」なんて特集が載ってて役に立ちそう。

徐々に知識と技術を身につけて、ジャンクで安く売られているオーディオ機器を直せるようになれば、ちょっとは収入にもつながるかな。

今年はこういう収入に結びつくような実利的な趣味をどんどん見つけていこうと思っています。

2 件のコメント:

ぽてちん さんのコメント...

アマチュア無線やってたんで、実家の自分の部屋に
電子部品がワンさかとあったのですが
ICを踏んづけると、すごく痛かったです。

運良く同じ方のボリュームが見つかるといいですね。

porousmetal さんのコメント...

お、アマチュア無線かあ。
キングオブホビーだね。