2008年12月2日火曜日

雑誌

何が節約できるか。
無駄になっている出費はなにか。

定期的な出費となっている代表が雑誌。

最近毎号買っていた雑誌というと、

週刊誌:
・東洋経済
月刊誌:
・ロッキング・オン
・サイクルスポーツ
・ランナーズ
・ダンチュウ
隔月刊誌:
・エル・ア・ターブル
・サラサーテ
季刊誌:
・自転車人

これでも一時期に比べるとずいぶん減りました。
テレビ雑誌もオーディオ雑誌も車雑誌もアニメ雑誌もマネー雑誌もない。
自転車雑誌なんて、一時期は月刊のサイスポ、バイシクルクラブ、ファンライドの3誌を買ってましたからw

今、これだけ買ってどのくらい金がかかっているかというと、東洋経済が一冊690円、年間50冊として、年間34,500円。
ロッキング・オンが一冊650円、年間12冊で、7,800円。
サイクルスポーツが一冊570円、年間12冊で、6,840円。
ランナーズが一冊780円、年間12冊で、9,360円。
ダンチュウが一冊860円、年間12冊で、10,320円。
エル・ア・ターブルが一冊720円、年間6冊で、4,320円。
サラサーテが一冊1,260円、年間6冊で、7,560円。
自転車人が一冊1,000円、年間4冊で、4,000円。

特別価格とかは適当なので、もう少しかかってるかも。

で、年間合計84,700円也。

これは結構な出費ですよ。

どうせ毎号買うなら年間購読にすればちょっとは金が浮くかなと思ってたんですが、これらの雑誌がどのくらい役に立ってるかを考えてみると…

思い切って、全部買うのをやめることにしました。

0 件のコメント: